スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代参? 

ここ数日暑い日が続き、体にこたえます。テレビの報道を見ていたら、東近江市が滋賀県で一番暑いということで駅前の映像が出てました。南九州では、梅雨明けしたらしいそうですが、このへんもこのまま梅雨が明けてしまうのでしょうか?

先日、町内の代参で愛知県の津島神社に参ってきました。3人とも代参って何のことか良くわからないまま、とりあえず行ってみたら、大きく看板に町内代参受付と書いてあり、そこにいくと用紙に記入をして、ご祈祷をしてもらって無事終了しました。

PA0_0000.jpg
PA0_0001.jpg

津島市まで出るのに、行きは最近できたトンネルを通っていきましたが、帰りは大垣周りで名神で帰ってきました。ほとんど旅行気分での行程でしたが、次に順番がまわってくるのは、10年後ぐらいだそうです。そのときまで今回の記憶が残っているでしょうか?最近昨日の晩ごはんも覚えてないことが多いので非常に心配です。

スポンサーサイト

グリーンカーテン 

昨日と今日はとても暑くて湿度も高くて過ごしにくいです。

先週、少しでもエコに取り組もうと、今はやりのグリーンカーテンでゴウヤを植えました。

どれくらいの効果があるか、まだわかりませんが、電力不足が叫ばれている中で、少しでも効果があればと思って取り組んでみました。


DSCN0426.jpg

まだ植えてからほんの少ししかたっていませんが、しっかりと成長をしていて、つるを巻き始めています。

かわいいですね。グリーンカーテンとして効果が現れるまでは、まだまだかかりそうですが、着実に成長していくのを楽しみにしています。

DSCN0427.jpg

新入荷!! 

古材の建具が入荷してきました。
いくつか種類が入ってきてますが、一番のお勧めは、やっぱり格子の建具です。
このあたりでは、玄関を『こんにちは』と入っていくとまず正面に出くわす建具ですが、普通は、2枚で一組になっていることが多いんですが、今日入荷してきたのは、3枚組みでちょっと珍しいんじゃないでしょうか。(一番右のものは、別のところにありました)


格子戸1
格子戸2


次にご紹介するのは、水屋箪笥です。
こちらも人気の商品です。上下分離するようになってますので、そのまま使ってもよし、上下別々にして使ってもよしの大変重宝する家具です。

お店のアクセントなんかに、ひとついかがでしょうか?
興味のある方は『古材日和』までお願いします。


水屋

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。