 


木材乾燥機!! 

木材の乾燥と加工をされている施設を見学させてもらいました。

年間30棟をされている工務店さんの施設でとても大規模のもので、そのままうちにはマネすることは出来ませんがいろいろと参考にさせていただけるヒントを頂きました。

びわ湖材の活用に向けて、コツコツ出来るところから、少しずつ前に進んで生きたいと思います。

乾燥 017
乾燥 024
乾燥 016


新規開店! 

DA KOJI 011

近江八幡に、またまた気になるお店がオープンします。
イタリアンのレストラン『DA KOJI』さんです。
近江八幡市桜宮町206-14  TEL 0748-47-8282

本日は、1月23日の本格オープンを前にプレオープンのレセプションということで、お招き頂きました。
地元の新鮮な野菜や魚お肉を使った本格的なイタリアン料理で、とてもおいしかったです。
飲み物のワイン関係もいろいろと揃っておりました。


DA KOJI 003
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、カウンターのテーブルの前の壁は、無垢の杉の厚板が使われています。
もちろんびわ湖材産地認証木材です

DA KOJI 014
古材もしっかり使っていただいております。 古材丸太
施工は、いつもお世話になっております『大治工務店』さんです。


DA KOJI 009

お料理の写真を撮るのを忘れていましたが、デザートのイチゴがとても大きくて甘かったです。
これも、地元『大中産』だそうです

カッコイイ家 

新年早々、カッコイイ施工例が到着しました。
送っていただいたのは、星野デザインオフィス様

名古屋を中心に、カッコつけない、カッコイイ店や『デコモダンな家』をコンセプトに中古住宅のリノベーションの提案をされておられます。

今回は、住宅のリノベーションに、古材を使っていただきました。

階段壁1
1F扉1

USボード』もよろしく御願いいたします

仕事始め! 

本日より、仕事始めです
初日から、全開でがんばっていきたいと思います
本年も、またよろしく御願い致します

120103_1446~01
名古屋は 暖かかったです

本年も、『古材日和』 よろしく御願い致します

