スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧 

今日は朝から、すごい霧でいつも見える周りの山が真っ白でまったく見えなくなってしまっています。
最近、地震とか集中豪雨とか竜巻だとか自然災害が本当に多くなってきていて、とても怖いです。
うちの家では、まだコタツとストーブがでています。今年は、例年に比べると寒いように思うのですが、これから夏に向かって、また急に暑くなってくるのでしょうか?テレビや新聞で電力不足がさかんに取り上げられています。節電をしなければいけないし、今年の夏は涼しい方がいいのですが、景気のためには、暑くならないとダメなんでしょうか・・・

古材 191
古材 195

現在大人気 kozai wall

出張 

古材の情報交換に東京まで行ってきました。東京板販売所とても品質の良い板がいっぱい入っていました。

今回の宿泊は前回に引続き品川ですが、泊まったホテルは始めて泊まるホテルでした。120419_0616~02
朝食バイキングがついていて、安かったわりには部屋もベットも結構広くて快適でした。お薦めです。

年のせいか朝早くに目が覚めて、朝から高輪付近をうろうろとしてました。地図を見ていたら、泉岳寺とあったので赤穂浪士のお墓があるところだなあということで行ってみました。適当に歩いていったので、狭い道をくねくねと歩きあきらめかけたところでやっと着きました。桜が散っていて残念でしたが、立派なお寺でした。
120419_0709~02

帰りにこんな看板を見つけました。都会でもあるんですね消防団。しかも、道で練習するなんて大変ですね。お疲れ様です。
120419_0637~02

桜満開! 

しばらくずーっと忙しくて更新が約1ヶ月滞ってしまいました。
雪の写真から、いっきに桜満開の写真です。今年は、本当にいつまでも寒くてなかなか桜の花も咲いてくれませんでしたが、ようやく咲いてくれました。
今日は、久しぶりにいいお天気で花見にはもってこいの天気でした。これから、夜桜見物にいくよという人も多いんじゃないでしょうか。
ぼくは、この時期花粉症なんであんまり外には出たくないんですが、たまには外でゆっくりと花見なんていうのもいいですね。

ユーズドプレーンは相変わらず一番人気商品です。

sakura 002
sakura 004

地域材活用 

120312_1037~01
120312_1037~02
地域材の活用を高めていくために、地元の森林組合さんに打ち合わせに行ってきました。
たくさんの方にお世話になりながら、少しずつ前に進んでいる感じです。
いろんな人とのつながりに感謝しています。


古材日和の事業もネットワークが広がりつつあります。

新築内覧会 

いつもお世話になっている安土建築工房様の完成見学会に行ってきました。

今回は今週と来週の2週に渡って、違う現場の完成見学会をされます。今週の現場が和風っぽい家で、来週の現場は洋風っぽい家だそうです。

いつも、いろんなところにこだわりを持って家づくりをされています。自然素材に興味のある方は行って見られたらいかがでしょうか。


120310_1103~01
滋賀県産の木材を使った『びわ湖材の家』です。

120310_1029~02
こんなところにもこだわりが・・・手作りの真空管アンプとスピーカーです

120310_1030~01


古材日和』もよろしくね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。